あなたはモフモフな巨体猫「サイベリアン」を知っていますか?
大きく育つ猫といえば「メインクーン」や「ノルウェージャン」などが有名ですね。
「サイベリアン」もそんな大きく育つ猫ちゃんの一種です。
実はおーちゃん家で最初に迎え入れたはなびも、このサイベリアンなんです。
今回はそんなサイベリアンの特徴や、長年一緒に生活している中でのリアルな気持ちを紹介します!
サイベリアンってどんな猫?
ロシアで生まれた甘えん坊
サイベリアンは正式名称を「サイベリアン・フォレスト・キャット」と言い、サイベリアン=シベリアの意であることからロシア生まれであることがわかります。
そのため、極寒の地を生きるために備えたフワフワモフモフな被毛が特徴です。
どっしり構えた温厚な子
基本的にはどっしり構えた落ち着いた性格で、いつも私がソファでくつろいでいるとそっと寄り添ってくれます。
めちゃかわいい。
他の子が元気に走り回っているときも、やさしい表情で見守っていることもしばしば。
10kgを超える子も!?
育つ子の中には10kgを超える子もいるらしいです。
会ったことありますか?10kg超えの猫。
私は無いです。会ってみたい…..。
ちなみにおーちゃん家のはなびは現在4歳で5.5kgあります。
成長が遅い子だと5歳くらいでようやく成熟することもあるそうなので、これからのはなびに期待です!
…10kgに成長したはなびに顔をうずめることができたら、幸せで昇天してしまいそうです。笑
サイベリアンはアレルギーを起こしにくい(実感ありました)
なぜサイベリアンはアレルギーが起きにくい?
そもそも猫アレルギーを引き起こす原因はFeld1というタンパク質が皮膚や唾液に含まれているのが原因なのですが、サイベリアンはそのタンパク質の量が少ないそうです。
ただ、「起こりづらい」というだけで「確実に起こらない」というわけではありません。
猫アレルギーの方も安心せず、迎え入れる際はしっかり触れ合ってから検討しましょうね
おーちゃんも昔は猫アレルギーがあった
実は私も昔は猫アレルギーがありました。
でも猫は大好きだったので、猫を飼っている友人の家に、アレルギーが起こらないように長袖長ズボンでよく遊びに行っていました。
最初にサイベリアンを迎え入れたのも、アレルギーが少しでも起こらないようにと考えてのことでした。
顔合わせの際に特に問題なかったため受け入れを決めましたが、幸い一緒に暮らし始めてからもアレルギーが起こることなく、今日まで平和に暮らしています!
ただ、そのあと三匹迎え入れてますがどの子でもアレルギーは発生していないので、もしかしたら大人になってアレルギーを克服しただけかもしれません….。
サイベリアンと一緒に生活する上での注意点
寒さに強い分暑さには弱い
ロシアで生まれただけあって、寒さには強いです!
その分暑さにはめっぽう弱いので、夏はとにかく気にかけてあげましょう。
おーちゃん家は、夏は24時間クーラーをかけています。
とにかく毛玉になりやすい
サイベリアンはいわゆる長毛種なので、それはもうびっくりするほどモフモフです。
もう、毛がすごいです。
少しでもブラッシングを怠るものならあの美しい被毛の中に毛の塊がちらほら…なんて事態もすぐそこです。
少なくとも朝と夜の2回はブラッシングしてあげましょう。
今、ちょっとめんどくさいなあ…って思いましたか?
大丈夫です、あの美しい被毛の虜になったら最後、そんな考えは微塵も浮かばなくなります。
しかし、万が一、億が一、迎えたあとに後悔しないように、美しさを保つためには多少の手間が必要ということは知っておきましょう!
DELAMU ペットブラシ グローブ マッサージ 皮膚に優しい 洗い可能
まとめ:サイベリアンは最高の猫ちゃんです
今回はサイベリアンについて実体験を交えて紹介してみました。
サイベリアンは他の有名な猫ちゃんに比べると知名度は少し劣るかもしれません。
しかし私はサイベリアンであるはなびと暮らしていてとても幸せですし、もっともっとサイベリアンの素晴らしさがみんなに広まってくれることを願っております!
モフモフ最高だ〜〜〜〜〜!!!!
ではでは。
コメント